出会いの中に…Yoshie.Ebihara

歌う事、出逢う事、手を取って笑ったり、涙したりする事が本当にしあわせ。
ライヴスケジュールや、その他のイベント、私が色いろ思っていること等お知らせしていきたいと思います。
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
連絡先-ライヴやCDのお問い合わせ
Yoshie. hibikiauinochi@yahoo.co.jpまたは TEL&FAX 0265−73−4167
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
東京〜新潟ツアー
東京〜富山〜新潟とすご〜く移動の長かった今回のミニツアー。
東京は月に一度のゆみ子さんとのトーク&ライヴ。
今回は私がガラスのキャンドルホルダーを作って頂いている一條さんにも来て頂いた。
相変わらずつぶつぶの食事はおいしくって、そしてこの日は直前に詩に書き留めていた
メッセージをはがきにしてみなさんにプレゼントした。
それを読んだら数人の方が泣いてて・・・。
たぶん私と同じこの気持ちを知っている方たちなんだな〜って思ってました。

「べつに何がどうということもないのです
 でも、ただ毎日こうやって
 べつに何が同ということもない毎日が過ぎて行く事が
 しみじみ幸せなのです
 何がどうということもないこの毎日が
 いつか終わってしまうと思うだけで
 悲しくて、さみしくて
 心がしぼんでしまうんです
 だからいいの
 今日もこのままでいいの
 べつに何がどうということもない毎日」

そして翌日は石川県へ。
ずっとお会いしたかった宮プーんこと宮田さんが入院されている
病院の病室で歌わせてもらいました。
かっこちゃん、宮プーさんありがとうね。
宮プーさんが買って下さったおやつ。
今ももったいなくって食べられなくって・・・・。
きっと次に会うときは、もっともっとよくなってるね!
翌日は日の出前にでかけて、白山ひめ神社でお祈りさせてもらいました。

そしく翌日は富山へ。
ゆっくり話して、ちょこっと歌って。
お世話になった慶集寺の川上さん、あきお君本当にありがとうございました。
楽しかった!

そして、翌日は新潟の鷹の巣館へ。
私の仲良しの龍之介君が専務を務める秘湯の温泉宿。
80人もの方が来て下さって。
本当にありがとうございました。
関川村のハッピーファームのみなさん、お世話になりました。
つぶつぶのお料理もたくさんの方が食べてくださって・・・。

上の写真は左から
龍之介君、ゆうきちゃん、ゆみこさん
その日はゆっくり鷹の巣館に宿泊し、最高の温泉とまったりとした時間をたのしみました。
龍之介君、本当にありがとうね。
みなさんも、是非鷹の巣館、是非行ってみて下さい。
日常では味わえないスペシャルな時間を味わえますよ〜!

Yoshie
香田証生君の形見
私の中でづっと生き続けている香田証生君。
何故だかずっとずっと忘れられない。
会ったこともないのにね。
私が九州にいくきっかけになったのもの彼の存在でした。

2年前にご両親とお会いした時に形見のリングを頂いた。
とっても大きかったので私がはめられる様にサイズを小さくしたんだけど、
それでも形が尖っていて、色んな所にひっかけたり、子供達に痛がられたりして・・・。
そしてブレスレットにしてもらった。
お友達のSipilicaのまほちゃんに半年くらい前に託した!

そして、それが2日前に完成して届いたの〜!

すごく素敵になって、これでいつもつけていられる。
まほちゃん、本当に、本当にありがとう!
まほちゃんは「日本の美しい水の流れ。そして、繰り返される水の循環とやはり繰り返しつながっていく生命
のイメージ」を込めて作ってくれたって、手紙に書いてあった!
本当に、本当に素敵で泣きそうだった。

ありがとうね。
これで、どこに行くにも証生君と一緒に旅する気分です。
まほちゃん、本当にありがとう!

Yoshie
明日から〜
明日からプチツアーです。

まず、
*3月18日(木)
 明日は恒例のつぶつぶゆみ子さんとの天女トーク&ライヴ。東京早稲田店のつぶつぶカフェにて。
 毎回2人で思うままに話し、私が歌います。
 雑穀の夕食とデザートもおいしいよ〜!
 要予約です。http://www.tsubutsubu..jp/
*19日
 ここは私の大好きなかっこちゃんこと山元かつこさんのお友達で
 現在入院中の宮ぷーさんこと宮田さんの病室でプライベートライヴです。
 (石川県)
*20日/富山県富山市
 2004年のWPPD映像上映会「女性のスピリットについて」
 先住民の女性エルダー達が語る、女性の役割、現在に思う事などの貴重な映像です。

 この後、私のライヴ。
参加費1500円
 そしてそして、この後ゆっくりごはんとトーキングサークルをします。
 手提げマーケットもするってよ。
 詳細はウーマンズティーピーとやま実行委員会/090−9810−8145(こうち)
*21日(春分)光を祝う
 私が大事にしている日の1日。春分の日。
 夜と昼が同じになる。とってもバランスのとれた日。
 新潟県関川村鷹の巣/鷹の巣館
 にて、春分のライヴがあるよ〜。
 私の友人が営む秘湯の温泉宿。
 つぶつぶのゆみ子さんとも合流します!
 OPEN/18:00
トーク&ライヴ/19:30~21:30
 チケット/2000円(温泉に入るには別途500円)
 そのあと、カフェタイムがまたあります。
 とっておきの温泉にも入れるよ〜。
 私も家族で出かけます。みなさんもまったりしに来ませんか?
 お問いあわせ/鷹の巣 0254−64−1009

この連休はわ〜〜〜〜っと動きます。
東京、富山、新潟にみなさん、おでかけ下さいね。

Yoshie.






味噌蔵/丸高


諏訪市にある信州味噌丸高のお店。
「千の水」
13日、夕方から歌わせて頂いた。
この日はお味噌の仕込み教室もあって、柔らかく煮えた大豆を試食させて頂いたり、
神奈川から石井さんというとっても素敵な方が、応援に来ていて、
話せば話すほど、人間味あふれる方!養鶏と農業をされている。
飾らす、正直で優しさにじみ出ている。
私この人合う!そんなふうに直感的に思ったのでした。

第一回目の千の水のライヴは、何だか空間が気持ちよくって、すご〜く長くなってしまって。
聞いて下さってた方は疲れなかったかな〜?と後で心配になったのでした。
これから定期的に味噌仕込み教室を開催して行くそうですよ!
味噌のプロ、名工が直接手ほどきしてくださるので、きっとおいしいお味噌ができますよ〜。

また、私のライヴがあるときお知らせしますので、みなさん是非味噌仕込み&ライヴにお出かけ下さいね!
千の水の吉田さんはじめスタッフのみなさん、呼んで下さった杉浦さん、本当にお世話になりました。
ライヴに足を運んで下さったみなさん。本当にありがとうございました。

今日は富士吉田浅間神社に行きました。
大好きな場所。何だか懐かし感覚。
そういえば、約15年前、耳元で「このはなさくやひめ」っていう声がどこからともなく聞こえて、友人に電話して「このはなさくやひめってだれ?」って聞いて、富士山の神様だって知って、導かれる様に訪れたのがこの富士吉田浅間神社だったのです。
参道を見たとたん涙がわ〜〜〜っとあふれた。
あの感情は何だったのかな?
今でも分かりません。

Yoshie

名古屋〜鳥取ミニライヴツアー
3月5〜7日、名古屋、神戸、鳥取とライヴをしました。

3月5日は名古屋のトライバルアーツ。
とっても素敵なお店でした。スタッフの方も素敵!置いている物も素敵。お料理もおいしい!
そして、ほんとうにたくさんの方に来て頂きました。
お越し下さったみなさん、本当にありがとうございました。
お手伝いしてくれた、ともさん、さちさん、共演してくれたボロン、本当にありがとう!

6日は神戸の“花きらら”。
花きららのなおちゃんが素晴らしいお料理を用意してくれた。
おいしい、体にやさしい、美しい!
直ちゃんという人が、そこに現れている、そんな感じでした。
友達も駆けつけてくれて、久々に会えて話せて。
その一人、神戸のまいちゃん。車にひかれた猫を助けて、病院へ連れて行って、保護しているとの事。
後遺症で人間で言えば半身不随の状態なんだと思う。そしてまいちゃんは”人間だったら、病院へ入院して
みんなで心配して大変なことなのに、なんで猫だと、もう死んじゃってもしょうがない・・・見たいにするの?
ってぽろぽろ泣きながら話してくれて。ほんとだよね。おかしよね。
早く、元気になるといいね!(ちなみにこの子は野良猫で、元気になった野生にもどるかな?)

7日は鳥取の米子。
ゆみこさん(つぶつぶ雑穀料理)の天女入門セミナー&2人のトーク&ライヴでした。
あわやさんというとっても居心地のいいいいスペースで、一日過ごしました。

準備してるとかっこちゃんから電話。秋田の講演会の会場で私の歌を流してくれた方がいたらしくって、
それを知らせてくれたの。
電話を切ってから、よくよく話を聞くと、あわやにいらっしゃった何人かの方が、かっこちゃんの映画の
キャラバンのスタッフで、前日そのイベントをしていたって!
つながってるね〜!
お世話してくださったみなさん。来て下さったみなさん。本当にありがとうございました。

こうやって、色んな所で、いろんな方に会えこと。本当にうれしいです。
みなさん、ありがとう!

私は幸せもの
つくづく思うのです。
私はとっても幸せ者。
優しい両親。
おもしろい子供達。
なくてはならないパートナーの夫。
たくさんの仲間達。
いろんな出来事。
歌。
私を運んでくれる元気な体。

幸せ者だ〜。
ありがたい!ありがたい!
本当にありがたい。

私の事をいつも支えて下さっている皆さん。
応援してくださるみなさん。
そして大いなるもの。
ありがとうございます。

感謝の奇跡の一日がまた過ぎようとしています。

Yoshie