出会いの中に…Yoshie.Ebihara

歌う事、出逢う事、手を取って笑ったり、涙したりする事が本当にしあわせ。
ライヴスケジュールや、その他のイベント、私が色いろ思っていること等お知らせしていきたいと思います。
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
連絡先-ライヴやCDのお問い合わせ
Yoshie. hibikiauinochi@yahoo.co.jpまたは TEL&FAX 0265−73−4167
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ゆみ子さんと/つぶつぶディナー、Talk&Live
月に一回開催されているゆみこさん(つぶつぶ料理でおなじみ)とのイベント。
雑穀のおいし〜いお料理、デザートまで付いて。
そして私とゆみこさんが今、今日思っている事をお話しして、私が思い浮かんだ歌をうたう。
この月一のイベントは、とにかくゆみ子さんが私の歌を全部聞きたいという事ではじまりました。
毎回8曲くらいうたうので、現在113曲の私の歌が全部歌われるのは一年以上かかる訳だけど・・・。
ゆみこさんのお料理ってほんとうにおいしいの!
体が喜んでるの。

この日も大根や干し竹の子、エリンギや寒天、海草類に雑穀、甘酒やナッツなどなど。
とにかくビックリしちゃうよ!
そして、お砂糖も卵もバターも使わない、スペシャルなスウィートが自分でもつくれちゃう
本も発売になりました。
ぜひ、自分でもチャレンジしてみて下さいね。
*詳しくはリンクをはっているホームページでご覧ください。

3月7日は2人で鳥取にも行きます。
そして東京18日、新潟が21日にありますので、お近くの方はよかったらおでかけくださいね。

今回は”感じる”がテーマだった様に思います。
自分の体を感じる。細胞を感じる。感情を感じる。

次はどんな話と歌がみなさんから引き出されるでしょうか?
楽しみです。
Yoshie
まささんが私を守ってくれる
2月14日は去年大好きな岡山のまささんが旅立った日です。
私はその日の夜中までライヴの為にその事を知らずにいて・・・。
その日やって来たうた”青の心”、はまささんがきっと私にくれたんだと思います。
だって、ライヴのとき分けも分からず涙が出て止まらなかったから。
私の魂は知ってたんだと思う。きっとまささんがそこにいて、聞いててくれる事を感じてたんだと思うのです。

そして、昨日は岡山のワッカファームのたつやくんとあやちゃんの家で集まって、まささんに縁が
あった人が何人も歌いました。

昨日は朝から2曲も歌が来ました。

1曲は「手からて手」という歌。
まささんが仕事をする時の屋号。
「TEKARATE]

手から手
心から心
あなたから私
私から海

手から手
心から心
あなたから私
私から空

流れ行くいのちの輪
確かめ合って
幸せの世界に
僕らは住む
形あるものたちよ
伝えておくれ
僕らはここで
愛を育てた

・・・・。

岡山に行くとき出発の時間は11:11分
高速を走ってたら前の車のナンバーが1111。
そしてラジオをつけたらオリンピックの開会式にケディーラングが歌うハレルヤのうたが
流れて来た。
それはまささんのお葬式に流れた歌。
クリスチャンだったまささんが大好きで、私にいろんな曲を入れたCDを作ってくれた時にも
入れてくれてた曲。
私は、まささんがずっと岡山への行き帰り、付いててくれてる気がしました。

まささん、ありがとね。
ホリーちゃん(まささんが愛し続けた奥様です)
たつやくん、あやちゃん、いつもありがとう。
また遊びに行かせてね。

Yoshie


うれしい電話
昨日の夜ね、かっこちゃんこと山元加津子さんから電話があったの。
昨日はかっこちゃんのお友達で昨年2月に脳幹出血で倒れ、現在入院中の宮プーさんの
お誕生日でした。
死の淵から戻り、少しずつ、少しずつ指や足や顔が動く様になって来た宮プーさん。
私はお会いした事もないのに、宮プーさんへの歌までやって来て。

かっこちゃんが電話越しにハッピーバースデーうたってくれる?っていってくださって。
わたしはすぐそこにいてくれるような気配を感じながら宮ぷーさんに歌いました。
うれしかった〜!

私つくずく、また新しい誕生日を迎えられる事が、どんなに奇跡的で幸せな事かを
宮プーさんと出会った事で(出会ってはないけど:笑)実感してるの。
当たり前の事がどういう事か。
普通に目を覚まし、ベットから起き上がり、階段を下り、お弁当をつくり、
子供達を起こし、子供達は眠そうにキッチンに”おはよ〜”といいながら入ってくる。
そして”いってらっしゃ〜い”と送り出し・・・・。
そんな当たり前の毎日。幸せな日常。
なんて、なんて幸福なんだろうって。
やっぱり私たちは神様のような大きな大きな存在と共に、生かされている。
そんな気がしてしまうのです。

宮プーさん、お誕生日おめでとうございます。
かっこちゃん、電話してくださってありがとう!
本当にうれしかった!


そして、宮プーさんのことを思って毎日1000人以上の方が祈りを送っています。
宮プーさんのこと、ご存知ない方もぜひ、一緒に祈りを飛ばして頂けたらと思います。
かっこちゃんがメーリングリリストで毎日の様子を伝えてくれています。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com

あった事もない人。
でも誰かの事を毎日思って深く祈る。
その事が私を優しくさせてくれるのです。

Yoshie
ハイチの為にできること。
ハイチ地震で亡くなられた方が21万人を越えたと言う事を知った。
ただでさえ貧しい国。日常の生活が戻る目処はまだまだつかないだろう。
私が出来る事なんてほ〜〜〜んの少しだけど、日本中の人が少しずつ、自分ができる範囲で
ハイチの人の事を想像して支援したら、
少なくとも今よりも少しずつ、少しずつ・・・・・・状況はよくなるはず・・・。
何もしないよりも、きっといいよね。

以前、名古屋の幸さんのお宅でライヴした時に、参加して下さった方が
“何かに使ってください”とカンパをして下さった事があってね。
今回そのお金に自分の分を足してハイチにカンパする事にしました。
名古屋のライヴに来て下さったみなさん。
ありがとうございました。

私は毎月”国境のない医師団”にほんの少しずつ寄付させてもらっているというご縁も
あって、そこの「ハイチ緊急支援」に送金する事にしました。

きっといろいろな団体がいろんな形で支援していると思います。
もともと貧しい国ハイチの方が
1日も早く日常を取り戻す事ができますように、
ほんの少しでも支援の手を差し伸べていただけたらと思います。
どうかみなさん、よろしくお願い致します。
Yoshie