出会いの中に…Yoshie.Ebihara

歌う事、出逢う事、手を取って笑ったり、涙したりする事が本当にしあわせ。
ライヴスケジュールや、その他のイベント、私が色いろ思っていること等お知らせしていきたいと思います。
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
連絡先-ライヴやCDのお問い合わせ
Yoshie. hibikiauinochi@yahoo.co.jpまたは TEL&FAX 0265−73−4167
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
醤油しぼり
昨日は醤油絞りをしたよ〜!
絞り師の岩崎さんとときちゃん。
私も初めての醤油作りにわくわくしてて・・・。

仕込んだもろみはちょっと色が薄い。
温度がしっかり上がっていなくって、ちょっと発酵不足らしい。
でも、初めて出来上がる自分の醤油!なんだかとってもうれしくって・・・。

絞り出される醤油は、やっぱり醤油の臭いがした!
なめてみるとちょっと塩辛く、味に深みがないかな〜^^?
でもいいよね。自分で仕込んだ醤油。
そして、今年は味噌も仕込んだから来年にはつかえるよね。
こうやって、失敗しつつ、手作りのものを増やして行けたら楽しいな〜。

絞り師の岩崎さんがとにかく素敵な方!
絞り師として、未だ研究し、実験し、醤油作りを深めていらっしゃる。

いま、私の醤油は濁りを沈める為に樽のなかで休んでいます。
1週間後位から瓶詰め。
1年間、自分の醤油でお料理できる事って、やっぱり幸せ。
大豆、ムギ、お米、麹菌、水、塩、お日様、風。
色んな自然がの恵みが日々のお料理に注ぎ込まれます。
ありがとう。頂きます!
Yoshie
週末/感謝の連続
この週末は21〜22日は千葉県の木更津で雑穀料理の大谷さんのイベントへの参加
21日は天女入門セミナーに歌での参加。
 88人の方達が4時間のセミナーに参加されました。
 このホールはとっても音の響きがよかった!音響の方が上手なのかしら?
 濃密な時間を過ごしました。
 ゆみ子さんの話は食を通して命のこと、体の事、宇宙のこと、言霊、音霊のことなど様々に及びます。

そして同時進行でつぶつぶ村なる物が出現し、お店がいっぱい出店された。
マッサージのお店、パン屋お菓子、無農薬の野菜、そして私とゆみこさんのトーク&ライヴ、
ダンスなどのパフォーマンス等々・・・。
ゆっくり沢山の方とお話できて、楽しかった!
私も先週末名古屋でライヴを主催してくれた幸さん達と一緒に出店。
さちさんありがとね!
CDや伊那の友人のキャンドルやかんざしを出しました。

下の写真は昨年もご一緒した夏目祭子さん。性のこと、ダイエットのことで本を出されている作家&カウンセラー。「ダイエットやめたら ヤセちゃった」はベストセラーになってます。
とっても素敵な女性。女の私からみてもほれぼれする、素敵な方なんです!


おいしく、楽しい2日間でした。ゆみこさんありがとうございました。
スタッフのみなさん、来て下さったみなさん、ありがとう!
*12月11日から私の歌を全て聴く月1のイベントがゆみ子さんのお店で始まります。
 つぶつぶのホーメページはリンクを貼っていますので、ぜひのぞいてみてくださいね。
 
そして23日は相模原の仲間のお家”わがや”でライヴ。親しい友人、そして遠くからも来て下さって・・・。
ピアニストの大ちゃん、写真家の大介君はピアノと写真の展示で花を添えてくれました。
本当にありがとうございました。
遠く栃木や長野からも来て下さって。
本当に感謝です。えいこちゃん、さとしくんありがとね!

長野の家に戻ったのは夜中1時半でした。
素敵な週末、幸せな時間が流れていました。
皆さんどうもありがとうございました。
私、本当にいつも、いつもみんなに支えてもらってる!
ほんと、ありがとう!
Yoshie

悲しい争い/田ノ浦
山口県の田ノ浦で繰り広げられている原発問題!
田ノ浦の真っ正面の海に浮かぶ”祝島”
もう27年もの間、島民の方が原発建設に反対して活動を続けている。
だって、その方達はずっとずっと海の命と共に生きて来た方。
海が豊かである事の大切さを実感している方。
日常の仕事しながら、ご高齢のかたも多いのに・・・。
私は瀬戸内の海が守られて来たのは、この方達のおかげではなかったかな?
と思っています。
そして、何よりも、同じ日本人同士が争っている、その光景を見るのは本当につらい。
何でかな?
誰の為のいがみ合いなのかな?
実は、目の前にいる中電の方も、下請けの工事の人も知らされていない、お金の動き。
放射能の危険性。
そんなものに巻き込まれて、利用されて、矢面に立たせれているんじゃないのかな?
大きな見えない利権に・・・。

ここ数ヶ月原発建設の為の埋め立てが始まっている。
まだ原発建設の許可が下りてもいないのに!
祝島の方、サポーターの方が必死に抗議行動をしている。
その様子は下の島民の会のブログで是非みてください!
http://blog.shimabito.net/

そして、みなさん、是非祝島の方を応援して下さい。
後ろからバックアップしてください!中電や山口県や国にあなたの声を届けてください。
私もサポートステッカーを作って収益を島民の会に寄付しています。

瀬戸内の海、豊かな海の恵み、そして、そして祝島の方の生活を守るサポートを
よろしくお願い致します。
私たちの未来を大きく、大きく左右する、この事。
あなたにも、出来る事があるはず!
Action!

Yoshie
女神の夜会
先週末は名古屋で「ライヴ&女神の夜会」があった。
女神の夜会とは女性だけのシェアリングのとき。
(いつもはウーマンズティーピーと呼んでいます)
幸さんのお家でほんわか集い、ライヴの後は輪になってゆっくり話した。
寝たのは夜中の2時。

いつも思うの。
みんな一生懸命生きてる!
時には悩み、落ち込み。
立ち直り、出会い。
外からは見えない、いろんな場面をくぐり抜けて今を
生きてる!
私はみんなの話を聞きながら、何度も泣きそうになった。
愛おしくって!
私も一緒だよ。
もう消えたいくらい辛い時もあったし、
悲しい事も、もちろんうれしい事もいっぱい!
そして今ここにいる。

歌い出会う事=プレゼント!
私へのプレゼント!
主催者の幸さん、ありがとうね。
Yoshie
今週末のライヴ/名古屋
今日は東京へ日帰りで行き、つぶつぶのゆみこさんと11/21〜22日のイベントの
打ち合わせに行った。
11/21〜22の詳細はwww.tsubutsuby.jpで。
食事あり、ライヴあり、深〜い話ありの1泊2日。
時間のある方お出かけくださいね。
どんな話、歌、出会いがあるかな〜?私もとっても楽しみにしています。

そして今週末は名古屋でライヴ&女性限定シェアリング会があります。
ゆっくり歌い、ゆっくり話す。
そんな夜になると思います。
お近くの方きてくださいね。

11月14日(土)
”和みふくふく”
名古屋市中区千代田1丁目15−14グランマスト鶴舞1001
開場:17:15
ライヴスタート:17:30
ライヴ終了:19:00
〜女神の夜会(女性限定)
ライヴ参加費:3000円(おやつ付き/ただし予約の方のみ)
・・・食べ物持ち込みOK
女の夜会/参加費(自由)

連絡先:080−5102−1872(さち)
幸せな日
昨日は松本で”宇宙の約束”上映会と私のライヴというイベントがありました。
宇宙の約束を見るのは2度目。
でも、今回は何だかすごく涙がでて。
それは"映画が"というよりも、今、今日私が感じている様々な事が、
かっこちゃんや、映画の中に登場する色んな人の言葉の
端々に反応して・・・。
それでね、本当に思う事は
わたし幸せだ!
大好きな両親のもとに生まれ、素敵な友達につぎつぎに出会い、私をいつもサポートしてくれる夫
(まあ、喧嘩もするけど)、子供達とすごす日々や、いろんな場面で奇跡のように私を守ってくれる
目に見えない存在。
そして現在歌を運んでくれる大いなる存在。
映画の中で村上和雄先生が”サムシング グレート”と読んだ存在を感じてしまう。

上映会が終わり、打ち上げへ。
そこで私が感じた事。
またひとつ終わっちゃった!
とっても楽しい〜そしてさみしい。
楽しい、楽しい出来事が過去になる。
この感じ。
愛おしく何とも言えないこの感じ。
私はこの感じを何度も、何度も映画を見ながら感じていたのです。

幸せな日々が積み重なる。
悲しみや痛みの上に幸せが重なる。
Yoshie
明日は上映会&ライヴ
明日7日は松本美術館で“空の約束”上映会とライヴがあります。
上映会は午前の10:30からと午後の3:00から。
いずれも当日は1800円です。
そしてライヴは2:00から。(上映会に来た方はライヴ料金も含まれています)。

美術館も気もちのいい芝生があり、買って来たお昼をそこでも食べられたりしますから
どうぞお出かけくださいね!

話は全く変わり、昨日NYが優勝して、松井選手がMVPをとったのがすごくうれしかった〜!
私は実は高校野球が大好きで、若い頃(中学生のころから)から父親と甲子園に高校野球を
よく見に行ってました。
だから、原監督が高校生の頃とか甲子園で見てたりして・・・。
イチローは地元(愛知)ですから、若いころの写真とかも持ってました(笑)
でもさ〜、それからず〜〜〜っと活躍してるんだよ〜!
怪我とかプレッシャーとか、バッシングとか期待とか、多分人種差別とかある中
松井選手が向かい合う、毎回のバッターボックス。
何だか、スポーツ選手の精神力と持続力をつくづく感じさられた今回の松井選手でした。
とにかくおめでと〜〜〜〜!
*珍しくスポーツの話題でした〜〜〜〜!

愛の祈り、希望の光/レコーディング
昨日は宮ぷーさんに送る歌
“愛の祈り、希望の光”を1曲レコーディングした。
レッドイグアナスタジオの林さん、どうもありがとう!
早速今日かっこちゃんこと山元加津子さん、宮ぷーこと宮田さん、そしていつも上映会の為のDVDやVHSを
発送してくれる三浦さんに送る事にします。
昨日、歌詞や思いを綴っているうちに思ったんだけど、こうやって色んな人がある一人の人に思いをよせる。
このことって、こちらからその人の為に祈っているようで、
実はその人がぐっと握ってくれる手綱によって、私たちが結びつけてもらっているんじゃないかって・・・。
本当はその人を中心にみんなが祈り合っているんじゃないかと・・・。
そいうえば、歌詞の中に
”そしてあなたが世界を結ぶ
 あなた自身が希望の光
 愛の祈りが私たちを
 つないで離さない”
っていう歌詞がある。
(私は歌を受け取るので、歌詞の意味が後でじわ〜〜〜と解ったりする:笑)
きっとそうだ!
宮田さんや病気や怪我をしてたくさんの人がその人に思いを寄せる。
その人がその人とつながる人同士を見えない糸でつないでくれている。
その人を中心に。祈り合う。
だからやっぱり宮ぷーさん、あなたが私とたくさんの人を結ぶ。
あなたが元締め!笑!
あなたが私たちの希望の光です。
素敵な事に気づいちゃった。
そして、生きている事って、それだけで本当に素晴らしい。
ただ食べられたり飲んだりできること。
ただ、毎日起きて動ける事。
ただ、子供達と普通に過ごせる事。
ただ、当たり前の日常が今日もあること。
このすごくすごく特別なことを、宮ぷーさんが命をかけて教えてくれている。
宮ぷーさん、かっこちゃん、メーリングリストを管理している星野ひとつさん、
どうもありがとう!

*宮ぷーさんの事をご存知ない方、ぜひこちらを見てみてくださいね。
 http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html

“愛の祈り、希望の光”のCDーRをほしい方、ご連絡くださいね。
800円(送料、手数料込み)で送ります。
 ただし、手作りしていますので、少し発送までに時間がかかるかもしれませんが、
 ご了承ください。
 hibikiauinochi@yahoo.co.jp
名前、住所(〒番号から)、希望枚数、をお書き下さい。
 
Yoshie
田中優さんの講演会に行きました。
昨日は田中優さんのお話を聞きに行ってきました。
ずっと、聞いてみたかったの!
すごく具体的なことをたくさん教えて頂いて。
私たちが今すぐ温暖化防止のために、電気を節約する為に(電気料を安くする為に)
出来ること。
まず、古い電化製品をエコ型の新しい物に変える。
電球をLED電球などに変える。

これだけで年間にするとすご〜〜〜く変ってくる!
そして、地下資源は
石油は後41年
天然ガスは後65年
ウランは85年
石炭は155年でなくなるそうでう。
(石炭はガスの2倍の量が、同じエネルギーを生み出すのに必要なんだって)
となると、自然エネルギーが当然必要になる!
ソーラー発電、地熱発電、水力発電、風力発電など。
そこに住む地域の人たちと考えなくちゃ!
本当に考えなくちゃ!
今はね、電力を蓄えるものも出来たんだって。
そんな風に私たち、変換していかなくちゃね。
オール電化の家にして、“原子力発電”はCO2を出さず、リサイクルできます・・・なんていうまやかしの文句。
恐ろしい放射能を大量に発生するものじゃ、日本は放射能だらけになっちゃう!
もう、何をたべても、空気を吸っても体が被爆してしまう。
やっぱり、そうじゃない道を選ぼう!

私たちの未来は私たちが作るんだもんね。

私も自分の家がほしいな〜。
原発で電力を生み出す電力会社からじゃない電気で生活したいな〜。

田中優さんのお話は、こんなふうに私を人が安心して毎日を送れる循環型の未来を想像させてくれました。
そして、出来る事をしていきたいと思います。
来週10日は、題2回のお茶会。地元伊那で出来ることを友人達と模索していきます。
Yoshie
宮ぷーさんへのうた。
<愛の祈り、希望の光>

1週間くらい前に来た歌。
今も病室でリハビリに励む宮ぷーさん。
毎日世界のしあわせの為に祈りを飛ばしてくれている宮ぷーさん。
その宮ぷーさんの為に来た歌。
“愛の祈り、希望のひかり”(歌詞は以前アップしましたから見てね)
最近毎日、何度も何度も一人で歌っています。
そしてこの歌を水曜日にレコーディングして宮ぷーさんに送る事にしました。
宮ぷーさんは私の希望の光です。

11月7日(土)“宇宙の約束”上映会でのLIVEで初お披露目するからね。
みなさん、よかったらお出かけくださいね。
(上映会については前のブログでチェックしてくださいね)

つながっている。
その実感が私を幸せにする。
あなたとも。
自然とも。
宇宙とも。

Yoshie