出会いの中に…Yoshie.Ebihara

歌う事、出逢う事、手を取って笑ったり、涙したりする事が本当にしあわせ。
ライヴスケジュールや、その他のイベント、私が色いろ思っていること等お知らせしていきたいと思います。
<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
連絡先-ライヴやCDのお問い合わせ
Yoshie. hibikiauinochi@yahoo.co.jpまたは TEL&FAX 0265−73−4167
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
6月27日/めぐり引き継ぐものたちへ
27日は東京秋葉原で歌わせてもらった。
昼間はアイヌの宇梶静江さんの刺繍ワークショップ。参加者は24名。
初心者、男性もいて、静江さんは”こんな初めての人が多いの初めて〜!たのしいな〜”とニコニコで、
喜んでくださった。
もちろん、参加した私たちも真剣!
アイヌ刺繍は”とげ”というものをつくり、守りの意味があるとか、針を裏から入れないとか、糸をたまにして
とめないとか・・・いろんな特徴を教えていただいた。
あっという間の3時間。
また、いつかやりたいな〜〜〜。静江さんはとっても面白くって、笑ってばかり!
は〜〜〜、楽しかった!


4:30からはタシナ・ワンブリさんのお話。全てのいのちは影響しあい、私たちが他の命のことを
本当に真剣に考え、行動すること。
タシナさんの体験や、物語。
心の奥底に染み入るお話。
タシナさんのお話を聞くと、人間中心の目線が、広がりを持つ。
宿題もだされましたよ。
ほんの少しでも、小さな命や、弱い命、犠牲になる命に目を向けてみよう!
そして、私自身の中の小さな感情にも。


その後、私のライヴ。いつも素敵なJUNE君達が創り出す空間!
素敵なスタッフ!
前日にできたてのうた
”愛す”
もうたった。
やはり、私にとって
歌う事は祈り。
歌う事は喜び。
聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。




     
楽しかった〜!
夏至の日、6月21日は山梨県甲府市の有機村でライヴをさせていただきました。
有機村の井上さんは本当に素敵なご夫婦でした。
お店にあるものもきっと、思いのあるものがチョイスされているに違いない!
みなさんも是非寄ってきてください。
私のCDも山梨県で唯一購入できるお店ですよ〜!
*お問い合わせ/055−222−1872
ライヴはキャンドルの中。お店からあふれ出すほどのお客様。
れいさんがおいし〜〜〜い、お弁当まで用意してくださって・・・
わたしのアメリカ時代のデッドヘッズ仲間、Misaoちゃんがフラのカヒコを踊り、
祈りの集いをずっと一緒にやってくれているソウルシスターの麻ちゃんが朗読をした。
それも素敵だった〜!

有機村のみなさん、お越し下さった全てのみなさん、関係者のかた。
本当にありがとうございました。
1年の中で、私がとっても大切にしている日。
幸せな時でした。
玄関のツバメたち
我が家の玄関の電灯に毎年ツバメがやってくる。
下が糞だらけになるものの、そのかわいらしい顔を見ると、毎日幸せになれる!
一度は重みで?巣ごと5羽が玄関先のタイルの上に落ちていた。
家にあったかごに枯れたくさをいれて、ふわふわにして、5羽をもどし玄関の上に板をひっかけて
戻してみた。
しばらく親鳥は警戒して、何度も何度も籠の周りを旋回していたが、1時間後くらいにやっと
新しい巣の中の子供達を“自分の子供達だ。わなでもないらしい”と思ったのか、またえさを運び出した。
この時の私の喜び様は、まるで私が迷子になった子供を見つけたような、そんな感じ!

そして、2日まえから子供達がかごのフチに立ち始め、今日はみんな雨のなか外に飛び出している。
雨の中の旅の練習かな〜?
なにも飛ぶ練習の1日目が雨の日じゃなくても・・・
と私と子供達は気になって、気になって・・・
どこまで旅するんだろう?
その、旅の様子を追いかけて見てみたい!
心からそう思いつつ、今も外の電線に止まっては飛んだりしているツバメが気になるのですツバメ5兄弟
夏至/祈り/キャンドルナイト
夏至のいのり
2004年から続いた富士山での祈りの集いを昨年終え、今年は山梨県の
天の河原という山の上で、友人達と祈りの時を持ちました。
夜明け前に山にのぼり、雨の中の約3時間。
地球に生きてる!そんな感じだったな〜〜〜!
各地で祈っているであろう友人達に思いをはせ、母なる大地の上で共に命あるもの達へ感謝し。
毎年一度、どんな天気でも外で深く祈りを捧げる日。
また、今年もここに生きている事。
ただただ感謝。

夜は

甲府の有機村でキャンドルナイトライヴ。
とっても素敵な有機村の井上さん。
お店はいろんなものが移動してあって、竹やキャンドルで飾られた素敵な空間でうたわせてもらいました。
素敵な夜だった!
アメリカ時代からの友人Misaoちゃん(私たちはグレートフルデッドというバンドの大ファンで会場でよくあってた!)のカヒコの奉納。
私のシスター、麻子ちゃんの朗読。
幸せな時間。
不思議なめぐり。
光の満ちた日、スピリットの扉が、1年のうちでもっとも大きく開くと言われている日。
そんな特別な日に、素晴らしいギフトでした。
歌を聴いてくださった全てのみなさん。ありがとうございました。

アイヌ刺繍&おはなしのワークショップ
アイヌの長老、宇梶さん。

6/27(土)
秋葉原 COEXISTにて/ http://coexist-art.com
12:30pm〜3:30pm


アイヌの長老、宇梶静江さん。
http://www.shizueukaji.com/index.html
世界的にも評価の高い宇梶さんが教えてくださる
アイヌ刺繍の意味、エネルギー、そして絵柄。
それを自分のT-シャツやバッグなどに自分自身で入れてみませんか?
刺繍糸や針はこちらで用意します。
刺繍を入れたいものとはさみをお持ちくださいね。

*定員25名(まだ空きあります)要予約
*参加費/3500円
予約/ONE ROOTS 080−3009−2629

貴重な智恵の宝庫、宇梶さんと過ごす時間。ご一緒しましょう!
お待ちしています。

*そして4:30からは私が心から尊敬し、NEW CDの収益の一部が寄付されるタシナ・ワンブリさんの
 “自然の話・いのちのはなし”〜私のライヴと続きます。
 こちらは定員はありません。
*参加費3500円

キャンドルアーティスト Candle JUNE/www.candlejune.comの創り出す空間で、アイヌの長老宇梶しずえさん、自らの体験とたいこから語り継がれた真実と現実を鋭く、暖かな視線で見つめるタシナとのコラボ。
せひおでかけくださいね。
スタッフ一同、心からお待ちしています。



関西のライヴ/ありがとう!
関西でのライヴに来てくださった皆様、
    「ありがとうございました。」
5月29日/加古川
毎年のように声をかけてくれるGem。
今回もゆっくり歌わせてもらいました。
輪になって、私もお家で歌うみたいに床に座って。
終わった後はみんなでごはんを食べて。
時間はいつのまにか夜の11時。
和気あいあいの加古川ライヴ。
いつも来てくださる皆さん、始めて来てくださった方。
ありがとうございました。
Gem,いつも家族のように迎えてくれてありがと!

5月30日/大阪LOTUS ROOTS
ぶんぶん通信上映会/本当に見て良かった!鎌仲ひとみさんがとったぶんぶん通信は祝島を中心に原発の予定地
上関のこと、島の様子、運動の現場、スウェーデンのエコの取り組みなどを紹介しています。
私も昨年夏に行った祝島、素朴な漁業中心の小さな島、海は美しく、人は素朴。
その対岸上関に原発建設の計画が少しずつ、少しずつ進んでいます。
ぜひ、みなさん、祝島の方の生活が崩れないようにお力添えを!
原発反対の署名も始まっています。
用紙が必要な方、郵送しますのでお知らせください。
そして、”ぶんぶん通信”。ぜひ見てみてください。

冨田貴文君のトークのあと私のライヴ。
会場は満員御礼状態。
参加してくださったみなさんありがとうございました。

5月31日/ウーマンズサークル
日本画の故秋野不矩さんのご家族のお家での濃い、濃い女性の集い。
ランドアンドライフの辰巳玲子さんが企画してくれて。
こちらも満員御礼!
女性ばかりで、映像を見て、歌を聴いていただき、おいしいごはんを頂き
*これがとってもおいしかったの〜。エビの入ったおかゆ。お日様をあびたトマト、ズッキーニなどなど。
 びわともさん、ありがとうございました。
そして、ごはんのあと、ゆっくり心の内側をシェアリングしました。
痛むこころ、夢、何気ない今。
本当に幸せだった!

関西でお世話してくださった皆様。
ありがとうございました。
また、いつかおあいしましょう!
続きを読む >>