出会いの中に…Yoshie.Ebihara

歌う事、出逢う事、手を取って笑ったり、涙したりする事が本当にしあわせ。
ライヴスケジュールや、その他のイベント、私が色いろ思っていること等お知らせしていきたいと思います。
<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
連絡先-ライヴやCDのお問い合わせ
Yoshie. hibikiauinochi@yahoo.co.jpまたは TEL&FAX 0265−73−4167
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
雑穀の大谷ゆみこさんと。

1万粒のディナーin 東京&長野
9月28日(金) 東京 新宿弁天町 風の舞う広場
10月12日(金)長野市  つぶつぶカフェ
7777円。
*いずれも午後6時半から9時
恒例となって来た大谷ゆみ子さんとのジョイント。今回は大谷さんのお料理番組の
主題歌CDの発売記念です。普段の私らしくない曲!やっぱり、この曲は大谷さんの為に降りて来たんだね。
大谷さんが腕をふるう雑穀料理を思う存分楽しんでください。
おいしいよ〜!
〜流れ〜
7色の前菜
大谷さんと私が今思ていることをざっくばらんにお話しします。
打ち合わせ全くなしのまさに今の思いをシェアーします。
(歌も歌いたくなったら歌うしね)
歌のライヴ
雑穀料理のメインデッシュ
参加は予約が必要です。定員もあるので、早めにご予約くださいね。
http://www.tsubutsubu.jp/
夏のツアーの報告

8月9日 広島県呉市 かき船
川に浮かぶようにたたずんでいるかき船。
私がアメリカに住んでいた時のルームメイトの友人のご両親が経営しているお店。
主催してくれたのは、東京に住んでいる時に近所に住んでいた村越さん。
東京に住んでいる時は出逢っていなかったのに、離れてても出逢うんだね。
何だか不思議なご縁です。
縦長のお店にたくさんの方が来てくださった。
今日は長崎デー。47年前の今日長崎に原爆が落ちた。
そして一瞬にして日常は吹っ飛んだ!
呉や、広島では原爆への思いが他県とは違うように感じた。本当にみんながその出来事を2度とあってはならない事として、じぶんの事のように受け止めている感じ。
祈りと願いを込めて歌った。

8月10日 広島市フライングキッズ
フライングキッズはオシャレな感じのお店。音楽好きで、マスター自身も演奏をされるということ。
昼間、原爆資料館や公園をまわった。
今年からともった山本さんの原爆の火も公園の片隅とNHKの前に灯っていた。
ライヴのあとにお店の中で輪になって、全員でハグをし合った。
初めて会った人たち。でも笑顔、笑顔。
初めてハグする人もひただろうな〜〜〜。
ちょっと恥ずかしそうにしてた人もいたな〜。
でも、なんだかみんなうれしそうだった!
Yoshie.



夏のツアーの報告
8月5日 福岡市 ”VOLUME"

毎年、福岡の常冨さんが準備してくださる福岡でのライヴ。
今年は「ホピの予言」上映会のあとのライヴだった。私も久しぶりに見せてもらった。
そして、ライヴは昨年に引き続きMother Talkのじゅんこさんがゲストで来てくれた。
わたしの大、大、大好きな人!
素敵な歌を歌い、そしてその存在そのものがすばらしいの!
じゅんこちゃん、ありがとう!
1年ぶりに会う人。すごく変っていた人もいた。とっても素敵に輝いててね。
人ッて変るんだ〜〜〜!変化して行くんだ〜〜!をいろんな人から何度も感じた。
心地のいい空間でした。
Volumeさん、ありがとうございました。
このあと、夜、翌日の平和式典参加の為に星野村へ移動。

8月6日:広島デー 福岡県星野村平和式典
朝からいい天気。星野村で灯されている火は、山本達雄さんが広島の原爆の火をこの村に持ち帰り、灯し続け、いま、公園と村役場前で灯されている。
山本達雄さんは3年前の5月11日に他界された。そして、本物の平和への道を私たちに託されたんだと思う。
平和式典では”永遠の愛の火”という九州ツアー1年目の時に降りたった歌をうたった。
その後、達雄さんの息子さんの拓道さんが中学生にお話をされるというので、私たちも同行させて頂き、中学生に”呪文の言葉”という曲をうたった。みんな凄〜く集中してきいてくれていた!
達雄さんの火への思い、それは本当に一言では言い表せないけど、はじめは憎しみの火であったとお聞きした。しかし晩年、地元の子供達に”戦い殺し合う事のない世の中が来るように”と懇願していらっしゃったとの事。
想像を絶する戦争というもの。それを経験し、ずっとずっとその事をおもいつつ火を灯し続けた山本さんの言葉を胸に刻みました。
それにしても、平和公園からの景色は美しい!
機会があればみなさんも行ってみてくださいね。

8月7日  With Candle JUNE&Bobin
福岡についた3日、青島神社で過ごしているとJUNE君から電話。凄いタイミングだな〜と思いつつ。
JUNE君とBobinも福岡で7日にイベントをするという事で合流した。
海の近くのお店。開店をお祝いしてのLiveだった。
久々のゆっくりムード。
Bobinと一緒に少し歌わせてもらった。
そういえば、この日このツアーで3度目の虹を見た。
一度目は愛知から宮崎へ向かうとき。2度目は熊本から福岡へ向かうとき。
虹を見ると何だかうれしい。
昔富士山で虹についてのメッセージをもらった事があった。
それは
”虹の色は、チャクラの色。私たちの必要なチャクラのエネルギーを虹がプレゼントしてくれる。だから虹を見るって言うのはギフト”だって。

行きも帰りもおいし〜〜〜、とんこつラーメンをたべて、泊めてもらう福岡の友人
の家へ。バケーション気分の1日でした。

8月8日
移動。

夏のツアーの報告
8月4日、熊本県小国町 ”かぜの森”
約4年前に富士山で出逢ったカップルのみかちゃんとこういちくん。
私の歌の”どしゃぶりの雨の中”の主人公でもあるこういちくん。
2人が主催してくれたここのライヴは、2人の地元のでのつながりを見せてもらった感じだった。2人以外は誰も私の事をしらないのに、たくさんの方が来てくださって、おいしい食事や、飲み物が用意されていた。とってもいい仲間達と過ごしているんだな〜!
帰りにお店で販売しているものをお土産で色々といただいた。本当にありがとうございました。
この日は2人のお家に泊めてもらったんだけど、翌日お庭で火をおこし、外で朝ご飯を食べ、そのお家にその時いたチェリーちゃんがなにげにウクレレでうたをうたったり、私もゆっくりうたい、幸せな時間だった!


夏のツアー報告
8月3日 宮崎Zeal
天空カフェZealでのライヴ。
ここを主催してくれたのは4年前に富士山で初めて会った有紀ちゃん。
その時は坊主頭だった有紀ちゃんが、髪も伸び、すっかり女らしくなっていてびっくり!
あってすぐに青島神社へ。昔の景色が見えて、島はほとんど海の中にあって、たま〜に島が顔を出していた。そして、その時にお祈りをしに、人が島にあがるような。
Zealは天井の高い、みどりの多い素敵な空間。
スタッフの方も本当に素敵だった!お料理もおいしい!
メッセンジャーという冊子を出してて、生まれが私と同じ愛知県西尾市の杉浦君が歌いに来てくれた。
癌で手遅れと言われた後も、生き生きといきている!杉浦君の有り様そのもの、歌が
染みた!
有紀ちゃんの歌も、杉浦君尾うたもそれぞれ、素敵だった!
幸せな時間が過ぎて行った。
Zealは出演者に植樹をさせてくれるの〜。私はプラムの木を植えてもらう事にした。
また、来年も行きたいな〜。そして、プラムの木にご挨拶したい!


Summer Tour 2007
7月29日 愛知県豊橋市
豊橋でのライヴを企画してくれたのは、私が19才の頃からの友人。
ビルの屋上でのライヴだった。
その日は満月。オレンジのお月様が昇るのを見ながら、反対側は花火があがってね。
本当に素敵な夜だった!
手作りのブラジルのお料理がサービスでついてて。
心がほっこり温かくなった。ありがと!

7月31日 愛知県西尾市

私が生まれ育った町。
いつも西尾でのライヴは、私の事を子供の時から知っている人がたくさん来てくださって、何だか見守られてる感じ。
両親が声をかけてくれた方が多いので、ツアーの中でもっとも年齢層が高い(笑)
大きくなった私を、あたたかなまなざしが見つめてくれているような気がした。

8月1日〜2日、愛知県美浜町

ライヴと女性だけの心のシェアリングの集い。
1泊2日でゆっくり過ごした。
ライヴは外の葦ズの中で。ときおり涼しい風が吹き抜ける。
海辺のお家でおいしいご飯を食べ、ゆっくり、ゆっくり自分の内側のホントの気持ちを
シェアーした。
ゆっくり、ゆっくりハグしてね。なんだか、いっきに姉妹が増えた感じ。
夜、私と何人かは外に蚊帳をはって毛布にくるまって寝た。
台風の風が吹いて気持ちよかった!
時間が足りない感じ。もっと、もっと話してたい感じ。
今が本当に愛おしかった!
ここから、ツアーの運転手&旅の友のみさちゃんが合流。
2日夜に大阪から宮崎へ向かうはずのフェリーが台風のため欠航したので、ひたすら
車で宮崎へ向かう。
いざ、九州へ!

<夏のツアー>
Summer Tour '07   出合いの中で

7月27日から始まった夏のツアーは8月13日の朝、兵庫県赤穂市の普門寺のあさのお務めの参加で終了しました。
ほんとに、ほんとに素敵な出合いの連続。とっても幸せな時間。
少しずつ紹介しますね。
夏のツアーは収益の一部をイラクの子供達の医療支援に寄付させて頂いています。
ライヴに来てくださったみなさん本当にありがとうございました。
今回のツアーの収益から60530円をJIM-NETに寄付させて頂きました。
http://www.jim-net.net
〜出来る人が、出来る事から、出来る限り〜

7月27日、長野県辰野町/ひなたぼっこ
おいしい地元の食材を使ったランチの後のライヴ。
私をここ伊那市に導いてくれた故溝上先生の奥様も来てくださった。
”主人も連れて来ました”とおっしゃってくださって、胸が熱くなった。
もともと九州に私を導いてくれたのは、イラクで殺害された香田証生君だった。
こうやってスピリットになった人が、新たな出合いを運んでくれることってあるんですね。
28日〜29日、富士山5合目
思いやりのご来光で富士山へ奉納させていただいた。
今年は少しの雨。でも昨年よりも温かい。
歌い終わったら電池が切れたように寝てしまった。
その後、一人で温泉に行き、大好きなおそば屋さんへ。今年はなぜか富士山でのライヴが多くって、うれしい。今年に入っての富士山でのライヴは4回目。そして、18日、
19日も朝霧でライヴ。富士山に導かれて動き出してはや13年くらいかな?
何かご縁があるんでしょうね!